リンク集

御協力いただいた方や、興味のあるホームページのリンクを以下に掲げます。(順不同)

Wiki:レイテ沖海戦の参考文献欄(ウエッブサイト)に拙サイト「スルー海で爆沈」(p.32〜36)が掲載されています。「昭豊丸の航跡から」もご参照ください。

龍爪色のブログ」の「海運なしに生存できない国」に拙サイトを付記していただきました。ありがとうございます。

一般社団法人 全日本船舶職員協会のサイトにて『「硝煙の海」紹介』としてご紹介いただきました。ありがとうございます。

山猫男爵さんの「山猫文庫第3版」リンク欄にご紹介いただきました。ありがとうございます。

山縣記念財団の「関連図書・ウェブサイトの紹介」に「大同海運戦時船舶史」をご紹介いただきました。ありがとうございます。参考:この輸送作戦は、巷間「ダンピールの悲劇」と言われ、ホームページ「硝煙の海」第二部、秘録欄に大同OB川崎氏が「東部ニューギニア ダンピール海戦秘話」を投稿しているので、ご一読ください。「旭盛丸被弾〜沈没〜脱出の記録」もあります。

戦没した船と海員の資料館」全日本海員組合

戦時中に撮影された商船画像」全日本海員組合

The Naval Data Base」hush氏
  大同の船の欄に拙サイトも付記していただきました。ありがとうございます。

第二次大戦関連リンク」に掲載いただきました。ありがとうございます。

デジタルポエム物語』赤井俊氏の「時々訪問するリンク集」に掲載いただきました。ありがとうございます。

葉隠日誌」石井和泉氏
   「葉隠れに生きる−森武氏」の中で硝煙の海を紹介いただきました。ありがとうございます。

古本の寅の子文庫 15年戦争の本棚」をリンク集に追加しました。このサイトのブログで貴重な情報をいただきました。ありがとうございます。

船団輸送に見る完敗の海軍 (ヒ86船団の悲劇)」の冒頭でご紹介いただきました。ありがとうございます。

特設艦船戦史 雑想ノート」のブックマークにご紹介いただきました。ありがとうございます。

帝国陸軍好きの読書ノート」にご紹介いただきました。ありがとうございます。一部に「南機関」に関する情報があります。

戦時下に喪われた日本の商船 田中 祐三 氏のサイトが更新されています。(関連船舶をご紹介いただきました。ありがとうございます。)
   春天丸
   恵昭丸
   昭豊丸
   向日丸むかひまる
   高瑞丸
   高栄丸

海事博物館ボランティアあれこれ hokura 氏「悲運の戦時日本商船」 を開始されました。

全日本船舶職員協会の「悲劇の戦時標準船大愛丸」に掲載いただきました。ありがとうございます。

小山公認会計士税理士事務所の「太平洋戦争関係のリンク集」にご紹介いただきました。ありがとうございます。

フレッシュアイ  ニューズウォッチ社

戦争体験記」 にご紹介いただきました。ありがとうございます。

戦没船を記録する会

日号作戦下の悲惨な商船隊秘話」 にご紹介いただきました。ありがとうございます。

ある小型戦標船タンカーの処女航海爆沈記」 としてご紹介いただきました。ありがとうございます。

dmoz open directory project

太平洋戦争」 にご紹介いただきました。ありがとうございます。

ジャパンライン株式会社

OBが運営する関連ホームページ」 にご紹介いただきました。ありがとうございます。

行政書士中村三郎事務所

太平洋戦争リンク集」 にご紹介いただきました。ありがとうございます。

インターウーマン社

インターウーマン・マンスリー・ウェブ・レポート」 戦争・原爆特集にご紹介いただきました。ありがとうございます。

入船山記念館 JTB協定旅館ホテル連盟広島支部「広島百科旅に宿」の一部です。

われら海族 ヨッテマン 氏をご紹介します。

REAL LIFE REALLIFE 氏
 「大東亜戦争系HP 硝煙の海」 に御紹介いただきました。ありがとうございます。

六反田茂のホームページ ロッキー 氏
 「船舶写真集(2)」 から辰春丸の写真掲載をご快諾いただきました。ありがとうございます。

私設文庫館−太平洋戦争編− まっつあん 氏
 「リンクの館」 に御紹介いただきました。ありがとうございます。

戦争を語りつぐ60年目の証言 植田 氏
 「 おすすめリンク集」 に御紹介いただきました。ありがとうございます。

なつかしい日本の汽船 Nagasawa 氏

海運全盛期の貨物船写真集 narui 氏

鳥飼行博研究室 鳥飼 氏
 「学童疎開船対馬丸撃沈遭難事件」 に御紹介いただきました。ありがとうございます。

Musasino Rest Gallery 瀬野尾 氏
 「リンク集」 に御紹介いただきました。ありがとうございます。

未来航路 水野 氏

歴史の回廊 〜Forest〜 森羅 氏
 「日本史…近・現代(2)」 に御紹介いただきました。ありがとうございます。

DIG 戦争体験を掘り起こす会 河野 和彦 氏
 「リンク集」 に御紹介いただきました。ありがとうございます。

海事博物館ボランティアあれこれ hokura 氏
 「太平洋戦争と日本商船動向(1)」 として御紹介いただきました。ありがとうございます。

戦時徴用船顕彰 財団法人 日本殉職船員顕彰会

全日本船舶職員協会 財団法人 全日本船舶職員協会
    「日本商船・船名考」の一部転載をご快諾頂きました。ありがとうございます。

戦争を語り継ごう  西羽 潔 氏
   「戦争を語り継ごうリンク集」 に御紹介いただきました。ありがとうございます。
   「 私の八月十五日」に御紹介いただきました。ありがとうございます。

JA2OLと和文電信のホームページ  住奥 久隆 氏
   「ある船舶通信士の回想 "硝煙の海"」で御紹介いただきました。ありがとうございます。
    『 感動の記録、極東-ニューヨーク航路 』牧野平治 氏(リンク紹介につき牧野氏と奥住氏にご快諾いただきました。)

殉国之碑/戦時徴用船 峯 一央 氏(戦時徴用船と日本殉職船員顕彰会をご紹介されています。)

JavaCalc  菊池 健 (戦争の記録とは無関係ですが息子が開いてるサイトです。)
四季彩
 同右(同上)


©2002 Kaneo Kikuchi

表紙へ戻る